染めQで革靴は染めれるか!?

こんにちは!

今朝は時間があったので部屋の掃除をしようと思ったら、
最近履いてない靴の存在に気付きました。
まだ買って間もないのですが、明るい茶色のサイドゴアブーツ。
f:id:movimovio:20200223181732j:plain
最初は気に入っていたのですが、この色に合わせる服も少なく
日に日に履かなくなってきました。
断捨離大好きな自分は、こういった品物は即刻捨て去りたいのですが、安い買い物でもなかったのなかったので
思いきってブラックに染めてみようと思います!!

【ステップ1:脱脂】
靴の表面の汚れ、油分を除去していきます!
この作業を怠ると、塗装後の仕上がりにかなり差がでます。
手元に靴磨きの定番、「エム・モゥブレィ」のステインリムーバーしかなかったので、こちらで代用。
f:id:movimovio:20200223235520j:plain
エスに適量染み込ませ、優しく拭き取っていきます
リムーバーが残っているのでしっかり乾燥させます

【ステップ2:マスキング】
乾燥させたらマスキングテープで塗装したくない面をマスキングします。
今回サイドゴアブーツでシンプルなデザインなので、ソール部分のみマスキングするだけだったので、
かなり早くおわりました!
靴のなかに塗料が入り込まないよう、履き口を新聞紙で塞ぎ完了。

【ステップ3:塗装】
さあ!いよいよ塗装です。ホームセンターで買ってきた
染料の定番「染めQ」!!(価格は大きいサイズで2600円ほど)
f:id:movimovio:20200224000811j:plain
こちらの商品はナノサイズの塗料が隅々に行き渡り、色ムラが全く無いと言っていいほどありません!綺麗に染まります。
粒子が細かいので吹き始めは「ん?ちゃんと色ついてる?」と思いますが、重ねていけば大丈夫です!
コツは
始めは軽く撫でるように全体にサッと薄く吹きかけます。
3分ほど乾燥させまた吹きかける。
これを、好みの色合いになるまで繰り返します。
4~5回ほど繰り返しました!
結構な量使うので、大きいサイズを買われることをオススメします!!

しっかり乾燥させ、マスキングをはがします。

出来上がりはこちら⬇️⬇️
f:id:movimovio:20200224001058j:plain
どうですか??
めっちゃいい感じじゃない?

履いてみてのヒビ割れや剥がれるかどうかは、数日履いてみてまた更新したいと思いますが!

皆さんも、捨てようかな、と思ってる靴などありましたら、
思いきってリペアしてみてください!

以上が染めQでサイドゴアブーツの革靴を染める実験結果です

ばいばい👋