レザージャケットを洗濯して乾燥機に入れて縮ませる!!

こんばんは!

先日、ネットでシープスキンのレザージャケット(ブラック)を購入したんですが、気持ち一回り大きい、、?!
まあ、ネットで服買うときのあるあるなんですが
レザージャケットは大きくても小さくても
ダサく見えちゃうので 着ないよりは、、ってことで
リスク承知で縮ませてみることに!

【ステップ1:水に浸す】
いきなり洗濯機で洗うのはさすがに気が引けたので
浴槽に水を溜めて浸しました。
みるみる水分を吸収し、水は染料が溶け真っ黒に!
全体的に水分を含んだら取り上げます(めちゃくちゃ重い、、)

【ステップ2:脱水】
洗濯機に入れてメニューを脱水にしてスタート!
軽くはなりますが、まだ重い、、水滴もけっこう滴るので、
室内には干せないな、、

【ステップ3:乾燥】
シンプルに外に厚めのハンバーで日干し
レザージャケットは陰干しが基本ですが
サクッと乾かしたいので、、(自己責任)


乾いたので着てみたのですが
んーまだ大きいな。
少しは縮んだのですが
やはり急激な温度差を与えたほうが縮むと踏んで
2度目の洗濯!!

ステップ1、2を終えたら今度は乾燥機へ!!
40分に設定しスタート!!

ブザーがなったので取り出してみると、、
明らかに縮んでいる!!
しかもちょうど良い!!
ちょうどワンサイズ縮んだ感じです。

しかし、、、、、所々に白っぽい擦れが、


、、、いや逆に良いな!!

正直レザージャケットを新品のピッカピカのカチカチで着てるのめちゃくちゃダサいと思ってるので、
いい感じにエイジングされてカッコいい!
シワの感じもいい、、
f:id:movimovio:20200221194851p:plain
⬆️宇宙戦争トム・クルーズみたいにクッタクタに雑に着てこそかっこいいと思ってるので(笑)

捨てる覚悟で実験しましたが、やって正解でした!

ただ1つ問題が。
レザージャケットの革の部分は縮んだのですが、
裏地のポリエステルはもちろん縮んでおらず
すっごいたるんでる(笑)
袖からちょっと顔を出す裏地たち、、、

さすがにダサいので裁縫チクチク、、

裏地見られるなんてほぼ無いので良いでしょう!(笑)

皆さんもレザージャケット縮ませるのでしたら自己責任で!
僕はやって良かったです!

それではお休みなさい、、